2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のキャベツ

皆様こんにちは。明日から4月ですね。さーキャベツですが相変わらず出荷の値段は安いです。副業でも稼いでいるのでこのあたりのことは気にしない。(笑) この前から話している3月だしのキャベツですが今のところなんとか出荷できています。昨年9月から10月…

株の損切り

皆様こんにちは。だいぶ春らしくなってきました。自分はキャベツの防虫の消毒で忙しくなります。(笑)そしてふところは真冬で副業と本業で普通に生活しています。(笑) さて先週金曜日なんですが日経平均株価が217000近くつけたとき株を損切りしました。昨…

キャベツ定植

皆様お久しぶりです。久しぶりにブログ更新します。まーネタに困ったり、株を損切りしてショックのあまり頭の中がいっぱいだったり、キャベツの出荷及び畑への定植で忙しくガラスのメンタルがやられていました。(笑)株の損切りはそのうちブログに書くかも…

暖かくなる

皆様こんにちは。昨日からだいぶ暖かくなりました。暖かくなると大変なんです。除草剤をかけないといけないし防虫の消毒を定期的にやらないといけないので大変です。 昨日は、副業をおえてとりあえず夜の9時まで防虫の消毒と除草剤をまく作業をしました。科…

春(4、5月)に出荷するキャベツ

皆様こんにちは。今日は昼から雨が降るという天気予報になっていたので大急ぎで硝酸カルシウムという肥料をキャベツにまきました。さてこの春に出荷するキャベツですが年末から肥料で窒素の割合が大きいものを使っているのですが、自分が思ったよりも外葉が…

ゴマドレッシングとゴマぽん

皆様こんにちは。3月なのに寒い日が続いています。本業がが儲かっていない自分は毎日キャベツを食べます。(笑)儲かっていても多分食べます。(笑)もちろん千切りにドレッシングです。自分はゴマドレッシングが好きなのでゴマドレッシングが1週間でなくな…

屈強な財務体質

皆様こんばんわ。いよいよキャベツの出荷も農家の皆様出荷しなくなってきましたね。出荷場に出荷されているキャベツの数も今日はだいぶ少なくなりました。だしても作業の割に儲かりません。もちろんそんなことどうでもいい自分は出荷しました。(笑)副業に…

寒のもどり

皆様こんばんわ。愛知県は風が強くて寒かったです。これが寒のもどりってやつか。本業は2月中旬からずっと寒いです。(笑) さて今日昼間キャベツの苗に水をかけようと思って苗をみていたらところどころ下葉が黄色くなっていたのでやめました。この前説明し…

群馬 女子高校生いじめ問題

皆様こんばんわ。今日も全然儲からないキャベツを出荷してなんとか食いつなぐことができました。(笑) さて家で遅い夕食をとりながらニュースを見ていると群馬県で女子高生が自殺というニュースが流れていました。自分の感覚で申し訳ないのですが高校になっ…

「貯蓄ゼロが2割超」なぜ? 30~40代の金銭感覚(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

「貯蓄ゼロが2割超」なぜ? 30~40代の金銭感覚(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース 皆様こんにちは。先週ので記事からブログってこうやってリンクはれるのかな?試しています。(笑)30、40代で預貯金ゼロの人が23%って数字がでました。簡単に言うと4人…

野菜の消費が少ない愛知県

皆様こんにちは。仕事をしていたらはやくも雨が降ってきました。夕方までもちこたえるかなと思ったのですが残念です。キャベツの出荷の値段が安いのでそんなに出荷する人いないのではないかと思っていたら農家の皆様けっこう出荷している人いますね。さすが…

キャベツさらに安くなる

皆様こんにちはなのかこんばんわなのかびみょうな時間帯です。(笑)さーキャベツの出荷なんですがさらに今日値段が下がりました。今の値段しかつかないと消毒、肥料等の経費をいれると赤字ですね。皆様、多分今キャベツがスーパーで安いです。今夜のおかず…

窒素過多?

皆様こんにちは。3月にでる予定だったキャベツですが異常な状態になってきました。思いあたることは硫安を寒い時にまいて暖かくなってきたため窒素がよく効いて葉の一番外側が生理障害?みたいになったのではないかと思います。肥料というのは多くは窒素、リ…

スタグフレーション

皆様おはようございます。昨日知り合いのキャベツを出荷している農家の人と話していて作っているキャベツが安くて駄目だなとお互い話していました。3月に入ってまたさらにいろいろな物が値段が上がったのでジリジリと詰められる人もいるでしょうね。物価が上…

少子高齢化

皆様おはようございます。昨日はなんかよくわからないですが低血糖症状が昼から夜にかけて頻繁にでました。とりあえず2時に食事をしたのですが5時くらいにバナナを食べてそれでも低血糖みたいになってきたので6時くらいに一番近いスーパーへ食べ物を買いに行…

ステーキガスト

皆様こんばんわ。昨日ステーキガストに行きました。皆様知っていましたか?こちらの地方だけかもしれませんが、サラダバーだけ注文できるんですよ。(ご飯とスープとパンも食べられます。) 僕も去年なんの気なしにメニューみていてサラダバーに値段がついて…