群馬 女子高校生いじめ問題

皆様こんばんわ。今日も全然儲からないキャベツを出荷してなんとか食いつなぐことができました。(笑)

 さて家で遅い夕食をとりながらニュースを見ていると群馬県で女子高生が自殺というニュースが流れていました。自分の感覚で申し訳ないのですが高校になってもいじめってあるんだと不思議に思いました。なぜかというと高校って授業とかも選択制でクラスがバラバラになるし普通いじめとかって閉鎖された環境で起きやすいと仮説を立てていたのでそういういじめとかって起きづらい環境なのではないかと考えてたんですけど起きてしまうのかとなんとも言えない気持ちになりました。いじめのプレッシャーで冷静な判断ができなかったのかもしれませんね。学校だけががすべてじゃないとかこういう選択肢もあるよねっていう選択肢が多用なら余裕を持って判断できたのではないかと勝手に妄想してみました。日本人は人と違うことをやっている人を叩く感じが強いのでこれなんとかならんのかなとかいつも思います。