2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様おはようございます。本業と副業で忙しいですが雨が降っているので疲れた体を休ませながらブログを書いています。思えば1月は全然雨が降らなかったのに最近よく降るようになりましたね。もっとバランスよく降らないかなと都合のいいこと考えています。(…

外国人技能実習生の問題

昨日同じ愛知県でしかも農業でミャンマーから来た労働者を1日17時間働かせてしかも時給も県の最低賃金を大きく下回る金額で過酷な労働を強いていたというニュースが流れました。それに対して受け入れていた農家は夜は働かせていないと双方話しが違っています…

3月下旬の気温

皆様こんにちは。日中はだいぶ過ごしやすくなりました。しかし夜になるとけっこう寒くなってきます。 本業のキャベツですがまたまた値段が下ってしまいました。まー副業あるし道楽でやっています。(笑) さて去年から何回か記事にしたキャベツの苗の水やり…

叱られるうちが花???

皆様こんにちは。今日ラジオを聞いていたら小学生の子の作文で叱られるのは嫌だけど叱られるうちが花だと先生に言われて頑張って生活しているという内容でした。 ふと、はたして本当にそうなのか?と疑問に思いました。もしもこのブログを読んでいる人に人を…

金の貸し借り

皆様こんにちは。突然ですが皆様身内からお金貸してくれと言われたら貸してあげますか? 先日ラジオを聞いていたら60歳くらいの人が300万くらい自分の姉に貸して年金だけでは生活がきついので返してもらえないがどうしたらいいかと相談していました。貸した方…

春近い

皆様こんにちは。昨日、今日とだいぶ暖かくなりました。やはり暖かくなるとキャベツの出荷の値段はまた一段と下がりました。懐は極寒です。(笑) 2月でこれだけ気温があがるとやはり3月に出荷するキャベツが生育がおかしくなりそうです。こればっかは天気し…

ワークマンの防寒着

皆様こんにちは。明日から明後日から愛知県はだいぶ暖かくなるみたいですね。今年もおととし買ったワークマンの値段が高い防寒着のおかげで風邪をひくことなく過ごせました。高いといって持って5000円くらいです。2年前に本当に高い作業着はどれくらい効果が…

ブロンコビリー

皆様こんにちわ。昨日40日ぶりに髪を切りに床屋に行きました。個人的に事業が厳しくてもかかるのが散髪代でございます。(笑) そして久しぶりに外にでたので友人とブロンコビリーに食事に行きました。ブロンコビリーは大体安くても1500円以上するお店です。…

豚コレラ

愛知県に豚コレラを発症した豚が発見されて近隣の地域は大変なことにはなっています。 キャベツの出荷の箱をもらいに行くときもJAの資材所は消石灰が撒かれていてどのくらい効果があるのか疑問ですがタイヤを消毒してました。 豚舎を経営している人は緊急感…

再びこらえ時

皆様こんにちは。再び私が出荷しているキャベツが安くなってしまいました。1月の終わりから2月のはじめ頃までよかったんですけど難しいです。でも意外に悲観はしてません。副業があるからある程度収益は安定と言ったらおかしいですが安定しています。まー経…

あたり前の日常

2日前競泳の池江選手が白血病であることを公表しました。みんなびっくりしたでしょうが本人が一番ショックを受けているでしょうね。焦らず治してほしいです。 白血病ですが特に若い人が患う確率はけっこう高いみたいですね。もちろん誰でもなる可能性がある…

レオパレス21

皆様おはようございます。今日はレオパレスの株価がどうなるのか興味があってスマホを開いてみたら値段がついていませんでした。値段がついてないということはストップ安だろうなと思ったら予想通り2月8日から−80円でストップ安の335円で終わりました。ちな…

キャベツの苗水やり

皆様、この前12月にキャベツの苗に水をやりすぎて苗が枯れたり貧弱になってしまったとブログで書いていたのですがその失敗を踏ふまえて1月にキャベツの種をまいて水のやり方に注意しつつ育てています。ちなみに下葉が黄色くなってくると水のやりすぎだと本を…

冬将軍

はいどうも皆様。今日はなんか寒波が北の方からいらっしゃるって数日前からテレビで言っていたとおりとても寒いですね。かつてはあのナポレオンやソ連に進行したナチス・ドイツも冬将軍には勝てませんでしたからね。今日は仕事はゆっくりやっていい日だと判…

値上げ続々

この前ニュースにもなっていましたが牛乳値上げするみたいですね。それだけでなくいろいろなものが値上げもしくは値段据え置きで内容量減とか消費者はけっこうネガティブなコメントがメディアみる限り多いです。 個人的にはちょっとずつなら物価が上がってい…

財布に入れている金額

皆様お財布にいくらくらい入ってないと不安ですか?自分は個人的に1万5000円くらい入ってないと落ち着かないです。少し前20代の半ばくらいの人と話していてだいたい5、6000円入っていれば落ち着くって言っていました。自分ならその金額なら不安でたまらない感…

鬱病

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2009/03/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 31人 クリ…

急に暖かくなる。

皆様、今日暖かくないですか。まだ2月なのに。さてこれだけ暖かいと3月にでるキャベツが中の芯の部分がたってきて売り物にならなさそうでこわいです。多分そうなるだろうな。商売ってほんと自分の思う通りに運びませんね。昨年の台風被害といい農業やってい…

あっという間の1ヶ月

今日から2月ですね。今日はものすごく風が強かった。今年の1月は本業が収益的にやばくてその分を副業でなんとかしたりで正月気分もなくただ忙しくあっという間にすぎてしまいました。忙しくて時がすぎるのがはやく感じるのは嫌いじゃないですね。むしろ本業…