金の貸し借り

f:id:makyaberi:20190223172947j:plain皆様こんにちは。突然ですが皆様身内からお金貸してくれと言われたら貸してあげますか?

 先日ラジオを聞いていたら60歳くらいの人が300万くらい自分の姉に貸して年金だけでは生活がきついので返してもらえないがどうしたらいいかと相談していました。貸した方は裁判を仮におこしたとしてもお金がない人からはとれないとラジオの人は言っていました。

 すごい不思議なことなのですがお金を貸すまでは貸す人が立場が強くてお金を貸してしまえば借りた人のが立場が強くなるってことですね。こうやって考えるとお金の貸し借りって信用なんだなと思いますね。自分は今、本業が儲からなくてお金を借りようと思えば借りられますがいろいろめんどくさいのでやめて副業でなんとか凌ぐことができています。もっと本業が危なくなったらまだ手が回せるように一応対策はしています。お金の問題は本当にデリケートですね。

 4年くらい前に知人から10万貸してくれといって内訳が家のローンと生活のローン返済と聞いて断ったことがありました。はじめは家のローンだけだと聞いていたのに話しが見えなかったので断りました。もちろんそれ以来疎遠です。お金の問題は恐ろしい。このラジオの話題は身内であっても借用書なしでお金の貸し借りをしては駄目もしくは平均的にみてすべての人がちょっとずつお金の面で貧しくなっているということを提起しているのかもしれませんね。