値上げ続々


f:id:makyaberi:20190206164444j:image
この前ニュースにもなっていましたが牛乳値上げするみたいですね。それだけでなくいろいろなものが値上げもしくは値段据え置きで内容量減とか消費者はけっこうネガティブなコメントがメディアみる限り多いです。

 個人的にはちょっとずつなら物価が上がっていくのはいいことなんじゃないかと思います。こんな話しを聞いたことがあります。インフレの続く国で車を買って何年か乗ったあと売却したら2割くらい安く買い取られたとか聞きます。つまりインフレになれば家でも車でもある程度資産としての価値が保たれると思います。日本ってなかなかそういうことないですよね。物価が上がっていくからいつ買い物してもいいわけです。多くの日本人の人って安くなるまで待ったりするじゃないですかこの感覚ってデフレの感覚なんだなと思いますね。そのくせお金よりも大切なものがあるとかいう人が多い。

 でもインフレとデフレこの2つで日本人をみたらけっこう日本人って拝金主義の人が多いんじゃないかと思いますね。だって物の値段が上がっていくならお金持ってたって損でしょ?物に変えないと。お金よりも大切なものがあるんでしょ(笑)