2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ

最近テレビを見てません。考えるのですがそろそろタレントって収入頭打ちじゃない?今年インターネットの広告料がテレビの広告料を超えたらしいのですがそれってつまりテレビにでてるタレントのギャラがユーチューブを制作している人に流れるってことになって…

クリミナル・マインド

ここ2年クリミナル・マインドにハマっています。ドクターXにしてもそうだけど1話完結型のドラマって中身がこくて面白いものが多いなと最近感じます。やっぱりシンプルな作りのものっていいですよね。

死後離婚

最近の世の中みんな欲望むき出しですね。 何日か前ヤフーニュース見てて死後離婚が10年で5割増えたそうです。要するに結婚のメリットだけがほしいということでしょうね。ヤフコメ住民のコメントでも私も死後離婚考えているという意見がけっこう多くてびっく…

野菜が安い

皆様今年の冬って野菜が安いですよね。なんか毎年野菜が高いとか言っていますが今年安いです。安いとなると近所の農家さんは大変みたいです。キャベツ農家さんはキャベツが安いと嘆いていました。なにごとも得する人がいれば損する人もいるんですね。

豚コレラ

昨日6頭目の豚コレラが発生したそうです。何がそんなにやばいのかわからんかったけど、これ治療法なくて感染力も高いらしいです。これ聞くと養豚とかやっている人は気が気じゃないなと思います。豚コレラの豚が1頭いたら全部感染を抑えるため殺処分だからた…

忘年会

皆様、忘年会大好きですか?ちなみにオイラは大嫌いです。本来まだあまりおいしいものが食べられない時代、上司が金を出してやるのが昔の忘年会らしいです。 今は割り勘とか多少だせって言われればそりゃ嫌ですね。若い人たちは所得もそんなに上がらんしやっ…

副業とブログ

考えているんですがブログを書き続けるのと副業で時間を使ってそれで頂いたお金でインデックスファンドを積み立ててくのとどちらが効率がいいのかなと最近考えています。一部のすごいブロガー除いて実は後者のが有利じゃないか?

NYダウ

NYダウが先週末24100今週末22445に1週間でまたもや下落となりました。おかげで年末は株価が上がるというアノマリーが崩れましたね。思えば去年のNYダウはずっと上げっぱなしでしたからまー調整も仕方ないのかな?バフェット指数も124まだ下を試すかな?

外国人労働者

皆様の生活圏に外国人労働者の方いらっしゃいますか?先日あるお話を聞きました。 雇ってた外国人労働者が失踪しばらくして空港から助けてと電話をかけてきたそうです。要するにうまい具合に悪い日本人に騙されたってことでしょうね。外国の人は日本安全って…

人手不足

先週も書いたとおり日本って本当に人手不足か?と思う。そのわりに大きな会社に副業しの面接いくと以外と書類でがんじがらめで時間的融通が効かなかったりでかえってめんどくさい。なんかいい方法ないのかな?

戌年

今年も残り少なくなって来ました。今年は戌年なのに猫のペットとしての頭数が犬より上回っているという事実がわかりました。戌年なのにショックです。ちなみに一番多く飼われている犬種はトイプードルだそうです。

景気

昨日大衆的な店でしゃぶしゃぶ食べに行ったのですが人が多くて順番待ちでめちゃくちゃ賑やか。こんなこと言ったら失礼ですがみんな金がないって言ってる割に持ってるなとしか思えません。本当にお金ないですか?

木製バット

こんばんは、今日ラジオを聞いていたらプロ野球のバットにはアオダモ、ホワイトアッシュ、メイプルと3種類あるそうです。アオダモは耐久性もよくバットがボールに当たった感じが手に吸い付く感じらしいです。もちろん大人気北海道に木が生えているらしいので…

低血糖

おはようございます。皆さん夕方になって急に集中力がなくなったり仕事がはかどらなくなることないですか?それ低血糖に近い状態かも知れませんよ。 実はオイラも夕方になるとなんか集中力がなくなるし気持ちがネガティブになることが多くて気合いが足りんと…

1982年6月の株価

東証株価指数って東証株式指標ってよばれてたのかな?それが544.04今の3分の1 トヨタ自動車270円利回り2・9%PER15倍 日産自動車795円利回り1.7%PER15倍 分割とかがわからんけどトヨタ自動車この時に株持っとれば今お金持ちだね

植物

皆様、ご自宅に植物とかありますか?水をやりすぎて枯らしたことないですか? 実は私今年水のやりすぎで植物を枯らしてしまいました。本をみていて光合成が大事だと書いてありました。光合成には水と酸素が大事と書いてあります。ってことで水を大量に毎日かけ…

人手不足?

今って本当に人手不足なんですかね?短期間働きたいと言っても短期はいらないとかそのくせ勤務時間が4時間とかで募集とかどれだけ自分に都合いいんだよ?以外に短期の仕事ってないんだなと思った。要するに奴隷がどこの会社もほしいわけね。

ココイチカレー

久しぶりにココイチのカレーを食べた美味しかった皆様辛さは変えますか10からまであるそうです。それと甘くできるらしいのですが5まで甘くできるみたいです。どれだけ甘いのか気になります。

ハローワークの紹介状

ハローワークから就職する時紹介状を持って就職先に面接に行くらしいんだけどなぜ紹介状がいるのか今日はじめて知った。紹介状を持ってきて雇用されると国からお金がもらえるらしい。だからハローワーク日本求人をだす会社は必ず紹介状持ってこいというらし…

ビットコインの下落

昨日朝日新聞のネットの記事でビットコインが大幅に下落とあった誰がババを掴んだのかな。2017年末200万を超えた2018年末40万くらい。約5分の1になった。株でいうPBRは電気代ってことはそれがものすごい上がったからやはりバブルってことですね。もうじき…

やっと冬らしくなってきました。個人的な体感だと気温14℃は寒いけどそんなに寒くないです。10℃を切ってくると寒くなるなと感じます。去年は11月の終わりからけっこう寒かった気がする。

人脈

昔フェイスブックの友達の数が多いとか携帯まるっとアドレスが入ってるって自慢してた人いるけど、そんなに昔から事業が変化してない。むしろバイトの人たちを安く使ってやめられたりしていてほとんど現状維持その知り合いの数の多さ何か意味あるのですかね…

結婚ってなに?

最近結婚という制度について考えるが男にとってメリットなくて女にはメリットがたくさんある制度だと思う。なんで結婚相談所では年収聞かれて女は聞かれないのそれが不明。男もどうどうと年収聞きましょう。

食事の価値

この前の話し水商売の姉ちゃんに食事をおごれとうまい具合に誘導されそうになって断った。その姉ちゃんネイルに金をかけてて食事はほとんど水商売のお客におごってもらってるって言ってた。(ネイル月1万くらい)だから「ネイルに金かけるより食事にかける方…

ドラゴンクエスト3

3dsで懐かしいゲームをしました。ドラゴンクエスト3 1998年2月10日発売ちなみに1は86年2は87年1年ごとに発売してたってことはエニックスボロ儲けだっただろうなと調べて思う。 ちなみに株式公開が91年なので86.87年の株価のデータがないのがとても残念。

はじめてのブログ

はじめてブログを書きます。仕組みがよくわかりませんがとりあえず緩く頑張ります。