叱られるうちが花???

皆様こんにちは。今日ラジオを聞いていたら小学生の子の作文で叱られるのは嫌だけど叱られるうちが花だと先生に言われて頑張って生活しているという内容でした。

 ふと、はたして本当にそうなのか?と疑問に思いました。もしもこのブログを読んでいる人に人を使って仕事をしているもしくは役職が上の人に聞きたいです。相手のことを考えて部下なりを本当に叱ったことありますか?

仕事中の指摘って相手の思考の指摘ではなくてやり方が効率的ではないとかやり方が気にいらないみたいな小手先の指摘が大半のような気がするんですけどどう考えますか。そうやって考えると個人的に叱られるうちが花とかって危ない思想に思えます。もちろん本当にその人のことを考えて指摘する人もいるでしょうが3割もいないんじゃないですかね。皆様どう考えますか?