外国人技能実習生の問題

昨日同じ愛知県でしかも農業でミャンマーから来た労働者を1日17時間働かせてしかも時給も県の最低賃金を大きく下回る金額で過酷な労働を強いていたというニュースが流れました。それに対して受け入れていた農家は夜は働かせていないと双方話しが違っています。同じ農業をやっている者としてこういうニュースがでるのは嫌ですね。

 周りにも外国の実習生を雇っている人いるのですがいきなり失踪したりそういう話しを割と聞きます。使っている農家もはっきりいって安い賃金で人を使って儲けようとしているようにしかみえないですね。

 安易に労働力を安く使う風潮なんとかしてほしいです。今はネットがあるから海外の方にも情報すぐに広がると思いますよ。それに経済も日本は30年成長してないわけだから日本円の価値は下がりそのうち外国の人も労働で日本に来なくなるでしょう。むしろ日本人が外国に働きに行くようになるかもしれませんね。