寒のもどり

皆様こんばんわ。愛知県は風が強くて寒かったです。これが寒のもどりってやつか。本業は2月中旬からずっと寒いです。(笑)

 さて今日昼間キャベツの苗に水をかけようと思って苗をみていたらところどころ下葉が黄色くなっていたのでやめました。この前説明したとおり下葉が黄色くなるのは水のやりすぎのサインです。副業に行って夕方に苗をみたら葉っぱがしぼっていました。急いで水を補給しました。やはり水やりの量は難しいです。最近は暖かい日が続いたので水を多めにかけても問題ないだろうと判断

して水を多めにかけて昨日は水をかけず苗の土を乾かしたりしたのですがやはり難しいですね。それでも以前よりもやり方はよくなっているのでとりあえずこれも経験ですね。