少子高齢化

皆様おはようございます。昨日はなんかよくわからないですが低血糖症状が昼から夜にかけて頻繁にでました。とりあえず2時に食事をしたのですが5時くらいにバナナを食べてそれでも低血糖みたいになってきたので6時くらいに一番近いスーパーへ食べ物を買いに行きました。閉店間際でなんとか間にあいました。低血糖になると頭がボーとしてとにかく不快で、もうちょっと離れた安く物が買えるドラッグストアに行こうかと思ったのですが夕方で混んでいるのと低血糖による不快さが気になっていたので近場のスーパーに行きました。おかけで仕事の長丁場ものりきることができました。

 ふと考えるとその地元の小さいスーパーなんですがよく頑張って経営しているなと思います。コンビニやドラッグストアが車を走らせればあるのに・・・しかしよく考えるとそういえばけっこうお年寄りの方が利用しているなと思いました。儲かる儲からないじゃなくて車に乗れない方にとっては必要なインフラなのかもしれませんね。そうやって考えると応援したくなりました。

 そして仕事を終え夜自宅に帰ると地元の中学校が閉校という広報の紙が目にはいりました。数えてみると卒業生の数は20名弱でした。今って子供の数こんなに少ないの?と内心びっくりしました。私1990年半ばに在校して卒業したのですがその時は1学年70人前後人がいました。20年くらい経って3分の1になるとはすごい驚きました。

 この2つの事実はいろいろな意味で考えさせられるなと思いました。