春(4、5月)に出荷するキャベツ


f:id:makyaberi:20190321143303j:image
皆様こんにちは。今日は昼から雨が降るという天気予報になっていたので大急ぎで硝酸カルシウムという肥料をキャベツにまきました。さてこの春に出荷するキャベツですが年末から肥料で窒素の割合が大きいものを使っているのですが、自分が思ったよりも外葉ができない感じがしています。この前説明したように大体の化学肥料は窒素、リン酸、カリの3種類の成分の比率でできています。リン酸とカリも元肥追肥で使っているのですが、必要量が足りないのか謎です。リン酸はそんなに使われないと思うのでカリがが足りないのかもしれませんね。けっこう窒素をいれているので多くなりすぎなのではないかと若干心配しています。窒素が多すぎると味が苦いし癌の原因になるという話しを聞くからです。それに虫もつきやすくなると言われています。それを聞いてからいろいろ思考錯誤しながらキャベツを作るようにしていますがいろいろな要素が絡むから奥が深いですね。