窒素過多?


f:id:makyaberi:20190305150954j:image
皆様こんにちは。3月にでる予定だったキャベツですが異常な状態になってきました。思いあたることは硫安を寒い時にまいて暖かくなってきたため窒素がよく効いて葉の一番外側が生理障害?みたいになったのではないかと思います。肥料というのは多くは窒素、リン酸、カリで構成されています。硫安というのは窒素単品の肥料で特に窒素の量が多い肥料です。対策としてやはりミネラルを入れるのが重要なのではないかといま仮説として考えています。実は夏に失敗してしまったのもこのような現象でした。だからこの対策をして再び夏にキャベツを作ろうと考えています。窒素の効かせすぎもよくないですが窒素が少ないと作物が大きくならないし他の要素とがいろいろ複雑に絡みあってくるので奥深いですね。